4月の新年度に行われている新入社員研修プログラムの例を紹介ください。
ほとんどの企業では新年度に新入社員研修を実施していますが、それは例年おんなじプログラムを使っている場合がほとんどです。
時代が変わってビジネスに対する考え方が変わったとしても、新人に求められることは見逃すからでしょう。
例えば、相手に対するマナーや服装、挨拶など基本的なことは変わっていないはずです。
インターネットの普及とともにメールでのやり取りが増えていますが、会って挨拶をすることが重要なことは誰もが認識しているのです。
ただ、学生の時からスマホに慣れていると、それだけでコミュニケーションが取れているような気がしているでしょう。
しかし、それは大きな間違いですことを新入社員研修では強調しなければなりません。
また、セキュリティの問題も重要です。
社外に出してはいけない情報は敢然と管理されていなければなりません。
システムとして仕組みを作り上げることは当然ですが、立ち向かう人員が自覚を持っていなければなりません。
プログラムはそれらの事例を追記講じる形で、毎年更新して行くことが望ましいでしょう。
新入社員研修を担当している部署は毎年同じだとしても、そのプログラムは更新しなければならないのです。
一つの例としてはハラスメントがあります。
これまでは問題視されていなかった行動や発言がパラス面との視点から大きな問題となることが少なくありません。
新入社員だけではなく社員全員がイノベーションをしなければならないのです。
新入社員研修では学生と成人は違うのだと言うことが強調されていますが、それを具体的な事例で説明することが大切です。
単にネクタイやスーツなどの見た目を清潔にすることだけではなく、相手に対する敬意を払うためにはどうすればいいかを本人が考えるような方向に導くことがポイントでしょう。
言われたことを丸々行動に切り回すだけではなく、自分の部署ではどうして対応すべきかを考えるのです。
新入社員研修だけで直ちに一人前に生まれ変われるわけではないため、その後のフォローも重要となります。
自分が新入社員だった頃のことを思い浮かべるとともに、現代にマッチしたプログラムを探るようにしなければなりません。http://www.ktforca.net/